2017_09
22
(Fri)11:34

舞台 『謎の変奏曲』

えにぐま


(★ネタバレです)



9/21、『謎の変奏曲』@世田谷パブリックシアター昼公演を観てきました。

素晴らしい舞台、スタオベ!
練りに練られた脚本、極上の会話劇でした。

驚かされる場面は何度かあったけど、
手紙を書いていたのは実は、というところではのけぞりました。

一人の女性を巡る二人の男、という状況がガラッと覆され、
二人の物語になってくる。
そして最後の一言で嬉しい興奮に包まれました。
お見事!

橋爪さんは、声を張らなくても囁くような台詞でもしっかり聞こえる。
傲慢で狡い男と思っていたのが、寂しさや不安が見えてくる。

芳雄くん(こう呼ばせて下さい!)は、
いかにもな好青年(爽やかな好青年をやらせたら日本一じゃないでしょうか)が
実は屈託を抱えているとわかる。
愛する女性の死を語るときの表情は、目が虚ろで別人のようでした。
最後にやっと本音が出る。

二人の演技が上手く絡まって、ため息が出そうでした。

カーテンコールの後、お二人で手をつないで捌けていったのが微笑ましかった。

森新太郎さんの演出はとても好きです。

ストーリーはちょっと連城三紀彦を連想させる。
『私という名の変奏曲』という作品もあるしなあ。




芳雄くんの舞台は11月の『ダディ・ロング・レッグズ』と1月の『黒蜥蜴』を
観に行くことにしており、とても楽しみです。




『謎の変奏曲』というのはエルガーのエニグマ変奏曲のこと。
エニグマと言えば、ジェフリー・バトルがTHE ICEで滑ったのを観て
感動したなあ。

動画はArtistry on Ice 2011、観客撮りのものです。






(※追記)
世田谷パブリックシアター、今回はN列端よりで、
後方の席なのは仕方ないので双眼鏡を持って行ったのですが、
段差が小さいせいなのか、前の席の方の頭が邪魔になって
舞台が見づらい。
会話劇で動きが少ないので、死角でずっとしゃべっていることが時々。
席の配置とかでだいぶ変わると思うんだけどなあ。
せっかくのいいお芝居なのに残念でした。
世田谷パブリックシアターは前方の何列かも段差がないんだよね。

次に観に行くお芝居も後方でちょっと残念。
友人と観に行く『危険な関係』は最前列が取れてほっとした。





にほんブログ村


観劇 ブログランキングへ





2017_09
21
(Thu)07:55

月村了衛 『機龍警察 狼眼殺手』

ろうがん


(ネタバレです)


電子書籍で購入。

シリーズ第5作。
龍機兵のアクションシーンがない。
なのに読ませる。
読みどころがいっぱいでとにかく面白いです!

日中合同プロジェクトに絡む一大疑獄。
連続殺人。殺人予告の意味。
警察内の敵の存在。

特捜部、捜査一課、捜査二課、組対、公安、
国税、地検が入り乱れての捜査。
政治家の関与。
息詰まるような心理戦になかなか頭がついていかない(^-^;

新しいキャラ「数字の声を聞く」仁礼草介も魅力的だし、
城木がどうなるのか気になって仕方ない。
(財務捜査官といえば、ドラマの雨宮瑠璃子シリーズも結構好きです)
沖津の内面も少し語られ始めたかな。
ユーリの出番がやや少なめ。

今回もライザと緑の話がメインでした。
ライザに救いはあるのか、と思っていたけど、
それが警察官としてのアイデンティティーだったとは!

ここに至って、やっとこのシリーズが警察小説なんだと悟る。
どんどん悪化していく世界情勢の中で、
希望を捨てずに仕事を全うすることの難しさ。
それでもこのシリーズにどこか明るさを感じるのは、
『車窓』の精神が根底にあるからなのかな。



にほんブログ村


2017_09
20
(Wed)11:01

遅ればせながら

今更ですが、話題になっていた演技をいくつかチェック。
(動画主様、お借り致します)



しょうまは絶好調ですね。
いい演技にいい点数がつくのって(本来当たり前のことなんだけど)、
こんなに清々しいことなんだなあ。

Shoma Uno. Lombardia Trophy 2017, FS




ネイサンはFSもいいけど、
このSPがひたすらかっこいい!
音楽が良くて、音の取り方がたまりません。

Nathan CHEN SP 2017 U.S. Int'l Classic




そしてそして、美しいJBの演技。
流れるような動きと美しい体の線。
いつまでも見ていたい…

Jason BROWN FS - 2017 Lombardia Trophy




JB1.jpg



ボーヤンは調子が悪かったと聞きましたが大丈夫かな?
頑張ってほしいです。



女子はもう競技としての興味はないんですが、
未来ちゃんが3Aを跳んだのはすごく嬉しい。
体も絞れてて、衣装も素敵。

Mirai NAGASU FS 2017 U.S. Int'l Classic






にほんブログ村



2017_09
19
(Tue)10:44

『浅田真央 Smile Forever ~美しき氷上の妖精~』を観ました

すまいる

せっかく真央展でゲットしたのに勿体なくてなかなか観られなかった、
『浅田真央 Smile Forever ~美しき氷上の妖精~』をやっと観ました。
(カープの優勝も決まったことだし、心おきなく(*^-^*))

良い画質で観たかったので、今回はブルーレイで。
やはり画質が綺麗!
心なしか音もいい気がする。

真央セレクトの2002年からの競技プログラムとエキシビションが
会場音のみで収録され、
真央ちゃんが、その時々を振り返って、プログラムに対する思いとか、
スケートに対する考え方の変化などを語ってくれます。
(真央ちゃんの声には本当に癒されます~)

初見のプライベート映像や写真もあり、編集もとても良いです。

ネタバレになるので詳しく書きませんが、観ながら何度泣いたことか。
超オススメです!!!

それにしてもディスクが2枚では全く足りません。
「浅田真央全集」を出して欲しい!

2015年の中国杯の『素敵なあなた』が入っているのには
真央ちゃんのこだわりを感じました。
(点数を見て「嘘でしょ?」と思ったあの演技です)

シュニトケは収録されてないけど演技に満足いかなかったのかしら?
個人的には好きなんですが。
今の真央ちゃんが滑っても素敵でしょうね。

ボックスの写真が赤リチュ、ジャケットの写真が黒リチュ。
真央ちゃんはこの2つのプログラムがとても気に入ってるんだろうなあ。
真央ちゃんが目指していていた(or目指している)フィギュアスケートの形。

引退の時真央ちゃんが「自分の技術はいまのスケート界に通用しないと思うようになりました」
と語っているのを知り、
競技会で、あの技術に裏打ちされた芸術性を評価しなかった(できなかった)ジャッジに
今更ながら腹が立ったものですが、
フィギュアスケートという競技に見切りをつけて(本人がそう言ったわけではありません)、
自由に好きなものを滑れるようになったのだったら、逆に良かったのかなと思います。

嬉しいことに、ラジオで今後もスケートを続けると言ってくれたし、
新しいスタートを見守っていきたいです。




にほんブログ村



2017_09
13
(Wed)22:22

真央展に行ってきました!が…

今日は真央展初日。
マグカップが欲しかったので、早目に行こうかと思ったけど、
暑いし、並ぶの嫌だし…とゆっくり出たのが間違いのもとでした…

最寄りの駅に着いた時にスマホを見たら、
何と真央ちゃんが直接お出迎えとの情報が!
ここから1時間かかるので、もう間に合わないだろうなあ…
と、この段階で頭が真っ白。
握手できた方の幸運(というか熱意)を羨ましく思いつつ、
気を取り直して日本橋高島屋へ。


20170913180748fb4.jpg

20170913180806170.jpg

20170913180822501.jpg

20170913180839019.jpg

20170913180855c6c.jpg

201709131809146b9.jpg

20170913180252d79.jpg


昼過ぎ頃についたので、並ばずにスムーズに見られ、
物販のレジも混んでなくて、それは良かったです。
一部撮影可の衣装もありました(*^-^*)

201709131800382b3.jpg

201709131800409d2.jpg

20170913180041b7b.jpg

201709131800411dc.jpg

20170913180044417.jpg


どの衣装も写真も美しく、その時々の演技を思い出して涙ぐむ。
5才の時の衣装は初見。可愛い♥
黒リチュの衣装が思ったよりセクシー。
チェロスイートの衣装が思った以上に繊細で凝っている。

1階のエアウィーヴコーナーには舞妓日本画が!

20170913180044fc3.jpg


当初ピンクのマグカップとクリアファイルとBDだけ
買う予定だったのですが、マグカップと
いわにしまゆみさんのグッズが思った以上に可愛くて、
いくつか追加で買ってしまいました。
(カップ&ソーサーはすぐに売り切れたらしいです)

20170913190222160.jpg

201709132012000d9.jpg

201709131901406b6.jpg

20170913190244e25.jpg



BDは特製ジャケットが欲しかったので、
他で予約していたのをキャンセルして現地で購入。

20170913190346cae.jpg

20170913190404686.jpg


真央ちゃんに会えなかったのは残念でしたが、
高島屋では久下貴史展もやっていて新作が見られたし、
カープが勝ってM2だし、今日は良い一日でした(*^-^*)



にほんブログ村