FC2ブログ

パトリック・チャン引退

パトリック

世界選手権3度優勝、チャン現役引退表明 ソチ五輪で銀メダルのカナダの27歳

パトリック・チャン引退、寂しいですね。
圧倒的に強かった時代より、
その後繊細な演技ができるようになったPちゃんが好きです。

引退してもスケートは続けて欲しい。
世界最高のスケーティングをまだまだ見せて欲しいと
切に願います。

平昌オリンピックの団体戦では、
皆がPちゃんに金メダルをかけてあげたくて頑張った、
というのにぐっときました。

Pちゃんを初めて生で見たのは
2009年国別対抗のエキシビションでの“Viva la Vida”。
スピードと、常にリンクに対する体の角度が鋭角な感じにびっくり。

スケーティングは凄いけど演技はまだ洗練されてなかったのが、
4回転を装備してからは圧倒的な強さになりましたね。
アランフェスの冒頭で綺麗な4T-3Tを跳んだら、
「もうかなわないな~」という気分になったものです。

Patrick Chan 4CC2012 FS


ミスをしても点数が出るので(今から考えると可愛いものですが)
いろいろ言われたけど、
思うような演技ができなかった時のキスクラでは
本人も微妙な表情をしていて、こういう採点は誰にとっても
良くないなあと思いました。
(とにかく勝てばいいという選手も2人知っていますが)

Pちゃんの試合を生で見たのは
2012年の国別対抗。
(この時は大ちゃんの圧倒的な演技が印象的過ぎて…)

ジェットエンジン搭載と言われた滑り(豪速球投手みたいな…)が
繊細さも表現できるようになり、さらに上手いなあ、と思うようになりました。

他はジャパンオープンで何度か。
2014年は休養中だったのに素晴らしい演技でした。

Japan Open 2014 パトリック・チャン 「ショパンメドレー」


アイスショーではSOIやTHE ICEで何度か生で見ることができて、
日本でもファンを増やしていってるのがよくわかりました。
生で見ると明らかに別格、というか、
ひとりだけ違う氷の上で滑ってるの?と思わせられる。

2014年のTHE ICEはPちゃんの当たり年?で
ジェフとのコラボのエレジーあり、こづくん、アボとのTAKE FIVEありで眼福でした。
(この年は長野に行きました)


THE ICE 2014 パトリック・チャン 「Esqualo」~「エレジー」



Finale _ フィナーレ ~ THE ICE 完全版(真ん中あたりにTAKE FIVE)



(ついでにこちらの動画も)
Mao Asada _ Jeffrey Buttle - Boléro _ 浅田真央 _ ジェフリー・バトル ~ THE ICE 完全版




個人的に一番好きなのはEXの方の“Dear Prudence/Blackbird”かなあ。

Patrick CHAN EX - 2015 GPF





にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ