玉木さん、ありがとうございます

仮面舞踏会


スポーツ&音楽評論家の玉木正之さんがご自身のHPの中で
真央ちゃんについて書いて下さっています。

玉木正之公式WEBサイト『カメラータ・ディ・タマキ』より一部抜粋;

4月12日(水)
朝起きてRKB毎日放送『インサイト・カルチャー』電話出演。
浅田真央さんの引退について。彼女の功績は

①スポーツに勝敗や順位や得点よりも重要なものがあることを体現してくれたこと
(ソチ五輪のフリーの演技は世界一でしたね)
②トリプルアクセルへの挑戦を通してフィギュアの技術的見方を教えてくれたこと
(今のフィギュア・ファンの高度な知識はあるゆるスポーツの中でトップでしょう)
③フィギュアスケートの採点基準を明確にしてくれたこと
(きっかけはタラソワ・コーチも指摘したキム・ヨナ選手との点差の大きさでしたからね)
④多くの人が聴き慣れない名曲(現代音楽)で見事な表現力を発揮したこと
(ハチャトゥリアン『仮面舞踏会』ラフマニノフ『鐘』シュニトケ『オペラ愚者との生活からタンゴ』…
こういった音楽で見事に踊ることのできたスケーターは真央さんだけでしょう)
⑤いつも笑顔が見事…

てなことを話したあと『アサ芸』連載コラムも同じテーマで書く。
一時停止して浅田真央さんの引退会見を見る。
平安美人の笑顔が最後だけ涙になりましたね。
長い間ご苦労様でした。そしてありがとうございました。
あなたは世界最高のアスリートです。

4月11日(火)
朝起きて黒兵衛と散歩。昨晩から浅田真央さんの現役選手生活引退がらみで電話。
今日も引き続き電話が相次いで昨日の共同毎日次いで読売朝日の電話取材を受ける。
一番印象的だったのはトリノ五輪に出場不可となったあと山田コーチと一緒に名古屋のテレビ局に出演したとき。
小生がコメンテイターとして出演。
山田コーチに日本のスケート連盟がもっと頑張ってルールを変えないと…と言うと山田コーチがそういう声が高まるようあなたたちが書いてくださいよと反論。
その言い合いを真央さんは間に座ってニコニコ笑いながら聞いていた。あの笑顔は忘れられない。
彼女はいつも笑顔だった…とか電話で話していると何故か突然奥歯が痛み出したので慌てて近所の歯医者さんへ。



タラソワさんの指摘というのはどのことかわかりませんが、
バンクーバー後タラソワさんは、男子の4回転についての話の中で
「3回転ができる選手なら1000人います。12歳の女の子も跳んでいます!
この違いがわかりますか?
私の教え子の浅田真央のプログラムには、トリプルアクセルが2本入っていました。
これについては彼女に心から感謝しています!」
とおっしゃっているようです。

アサ芸買わなくちゃ!




にほんブログ村



スポンサーサイト

Category - フィギュアスケート

3 Comments

ミカン  

永久保存版 が 一杯

きょうこさん、 遅い時間に失礼します。

今日も 記事を あげて下さり ありがとうございます。

玉木さんの 語られた 真央さんの功績 ①〜⑤
納得! ですね。

……………………………………………………………………………………

真央さんの 総集編的な 雑誌
( Number とか ) 色々 発売予定ですね!

Number の表紙は ソチの写真 との事ですが、
私は 赤リチュの ラストポーズが
良かったなぁ と。 ソチのは 既に持っているので。
でも 内容は 楽しみです。

( タラソワさん、ローリーさん、ラファコーチ、
みどりさん、小塚さん 他
多くの方からのメッセージ や
全プログラム付完全年表 浅田真央26年史 とか )


Twitterに 一般の方が作られた
Number の ‘仮想表紙’ が
5種類 ( 赤リチュ×2 黒リュ×2 蝶々さん )
あがってて とっても素敵です。
( 太蔵さん と言う方の Twitterです。)


永久保存版の これまでの演技動画
いつ見ても 素敵だなぁ と思うし、
永久保存版の 書籍 の数々も 大切に
読み、保管したいなぁ と思います。


( これからの ショープログラムも
もちろん ずっと 楽しみですが。 )

2017/04/19 (Wed) 22:37 | REPLY |   

ミカン  

ちょっと 訂正です。

太蔵さん ではなくて 大蔵( 大蔵☆FT ) さん でした。
訂正です。

2017/04/19 (Wed) 22:52 | REPLY |   

きょうこ  

Re: 永久保存版 が 一杯

ミカン さま

Number の ‘仮想表紙’ のこと、教えて下さってありがとうございます。
どれもいいですね。
私もソチのは持っているので、赤リチュの最後のポーズのがいいなあ。

綺麗な写真がたくさん載っているといいですね。

2017/04/20 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment