2016_12
31
(Sat)23:19

無事に年が越せそうです(=^・^=)

201612221108048a2.jpg

年末で家族がいるせいか、猫らはいつもと様子が違う。
普段2階で寝ている華は積極的にリビングに出て来るが、
風の方は時々覗きに来るだけで、いつものように長居はしない。

華は食欲はあって元気に見えるんだけど、
ソファーやベッドに上がる時、ジャンプしてではなくて
前足でよじ登っている。
弱ってきてるのかなあ。
腎機能もまた少し悪化してたし…

獣医さんには、今すぐというわけではないけど、
今後状態が悪くなったら、延命ではなく、
猫が苦しくないような治療を、とお願いしています。

ともあれ、無事に新年を迎えることができそうです。

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいm(__)m

2016_12
28
(Wed)00:26

逆でしょ、逆!

またまた頓珍漢な記事が出たようです。


真央を見捨てない!スケート連盟、元女王の全面サポート継続

 傷心の真央を全力でサポートする。日本連盟が元世界女王を見捨てない方針を打ち出した。

 「練習にしろ、彼女にはしっかりしたルーティンがある。その姿が若い選手にとてもいい影響を与えている」

 同連盟の小林芳子フィギュア強化部長(61)は“真央効果”に言及した。実は同部長は今季、真央が出場した国際大会3試合すべてに帯同し、振付師でもあるローリー・ニコル氏とメール交換するなど積極的にサポートしてきた。今後もその姿勢を変えるつもりはないという。

 さらに、2018年平昌五輪の出場枠(最大3)のかかる世界選手権(来年3~4月、ヘルシンキ)についても同部長は「3枠を絶対に死守したい」。真央を含め、期待の若手選手のためにも2006年トリノ五輪から続く最大3枠の確保をエースの宮原知子(さとこ、18)=関大=ら世界選手権代表選手に厳命した。

 ビデオリサーチが発表した全日本の視聴率(フジテレビ系、関東地区)でも瞬間最高は、24日が女子SPで真央が演技を終えた直後の20・3%。25日は女子フリーで真央が演技していた時の16・8%だった。あらためて注目度の高さが浮き彫りとなった。

 そんな真央を決して見はなしたりしない。日本連盟の強力支援を受けて、26歳が再び立ち上がる。 (角かずみ)


読んで、鼻で笑ってしまった。
逆でしょ逆!
あなたたちが真央ちゃんに見捨てられたら困るんでしょ。
全日本での真央ちゃん人気、視聴率で焦ったの?

スケ連なんて、選手に寄生してるだけなんだから。
赤字になるまでお金は何に使ったんですか?

真央ちゃんのお母さんが
「応援してくれなくてもいい。でも、邪魔だけはしないでほしい!」
とおっしゃっていたのに(報道に対してもでしょうけど)
ソチの練習リンクのことだとか、足を引っ張ったことは数知れず。
特定のジャッジの派遣もそう。

個人的には、今年のTHE ICEで
なかなかゲストスケーターが決まらなかったのも
嫌がらせじゃないかと思ってしまう。
結局真央ちゃんが出ずっぱりのような状態で
膝に負担をかけてしまった。

「実は同部長は今季、真央が出場した国際大会3試合すべてに帯同し、
振付師でもあるローリー・ニコル氏とメール交換するなど積極的に
サポートしてきた。」って
ここ笑うところですか?
それがサポート?
真央ちゃんだけじゃなく日本選手のための帯同だし、
ローリーと真央ちゃんは普通に直接コンタクトとってるでしょ?
(メール交換ってもしかして「よろしくお願いします」「わかりました」的な
ものだけだったりしてw)
「実は」などと言って自慢できるようなサポートでも何でもない。

フィンランディア杯の時だったか、
真央ちゃんがバスの時間を間違えてギリギリに会場入りしたと聞いたけど、
そういうことをきちんと管理するのが強化部長の仕事じゃないの?

真央ちゃんファンは点数や順位が下がろうが真央ちゃんを愛してるし、
(最高得点で煽らないといけない選手とは違う)
世間の関心はずっと真央ちゃんに向いている。



本田姉妹で売ろうとしてもなかなか難しいと思うよ。
MOIの真凛ちゃんのCAコスプレの写真が煽情的でびっくりしたけど
演技を見たらそんなことはなかった。
でもそういう風に見られかねないようなことはやめて欲しいなあ。
もし自分の娘だったら絶対にやらせない。
インタビューも大ちゃんだけでよかったのに。
(よく見てはいませんが)

選手を駒のように使うのはやめてくれませんか?



全日本では、フィギュアの良心ともいうべき
佐藤信夫コーチと久美子コーチがいて下さって
心強かったです。

真央のトリプルアクセル挑戦 佐藤信夫コーチ「彼女の冒険心と勇気を誇りに思う」

「フィギュアスケート全日本選手権」(24日、東和薬品ラクタブドーム)

 女子SPが行われ、元世界女王の浅田真央(中京大)は、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が1回転半となるミスなどがあり、60・32点で8位と出遅れた。ただ、慢性的な左膝の不安により、今季ここまで封印してきたトリプルアクセルに挑戦できたことに「うれしく思います」と、納得の表情を浮かべた。

 大阪入り後の練習では計14回挑んで成功は3回。決して確率が高かったわけではなかったが、真央は挑戦を選んだ。演技を見守った佐藤信夫コーチは「長年コーチをしている者としては無謀だと思った。でも、ここにきて何か吹っ切れたような気持ちになっていた。彼女の気持ちを萎えさせてはいけないと考えた」と、挑戦を容認した理由を説明。この日のアクセルは失敗に終わったが、「これから若い世代はどんどん(トリプルアクセルに)挑戦していく時代がくると思う。ただ、彼女は誰もやっていない頃から跳び続けてきた。彼女の冒険心と勇気を誇りに思う」と、目を細めた。


深い信頼関係を感じます。


ネピアカレンダー
11~12月
真央カレンダー6

20161228002925765.jpg


201612280028444bc.jpg


201612280029058ab.jpg




にほんブログ村




2016_12
25
(Sun)23:57

攻めましたね!

201612252233409ba.jpg


まお全日本


真央ちゃんの果敢な攻めと美しい演技に泣きました。
6練の時の3Aは綺麗だったのでいけるかなと思ったけど…
でも本当にあの構成でよくやってくれました。
素晴らしい宝物をもらったような気分です。


全員は見ていないのですが、
白岩優奈ちゃんの滑りは好きなので、
FSでいい演技ができて良かったです。


今シーズンはもうフィギュアは見ないかな…
男子のSPはLiveで楽しく観られたけど、
録画だとどうしてもテンションが下がりますね。
代表発表だけLiveって、意味がわからないw



にほんブログ村




2016_12
24
(Sat)23:14

ゴージャス!

20161224221912a2f.jpg


201612242218383a2.jpg


201612242217348ef.jpg


2016122422170061a.jpg


女子は真央ちゃんの演技だけ観ました。
まさに別格、次元の違う滑りでしたね。
ビジュアルもゴージャス。
ジャンプは残念だけど、そんなことはどうでもよくなる。
点数にはいろいろ思うことはあるけど、
真央ちゃんはもうジャッジに向けてではなく
ファンに向けて演じてくれている気がする。
FSも思い切り行け!


男子は取りあえず上位3人だけ観ました。
しょーまの執念、勝負強さが凄い。
無良くんは緊張し過ぎたかなあ。




にほんブログ村


続きを読む »

2016_12
23
(Fri)22:38

何て楽しい!

全日本男子SPのテレビ放送、楽しかった!
思ったより煽りもなくて、TESカウンターも出てるし。
全部ではないとはいえ、Live放送はやはりいいですねえ。

不可解な採点と、不愉快な報道がなければ
面白いスポーツなんだけどなあ。

無良くん、いい演技でしたね!
あのステップは違うアングルで見たいわ。
しょーまは残念だったけど、FS頑張れ!
刑事くんは素敵でした(後ろに薔薇が見えたよ🌹)
佐藤くんは面白い!

大ちゃんのインタビューがとても良かったです。


男子を見ていると、
3Aを跳び続けている真央ちゃんて凄いと改めて思います。


ネピアカレンダー
9~10月
真央カレンダー5




にほんブログ村



2016_12
23
(Fri)00:09

男子も見るぞ!

全日本の男子の放送は見ないつもりだったのに
急に見る気満々に!

しかしその前に、「はぁ?」な記事が…


日刊スポーツ
現役ジャッジ岡部由起子氏が全日本の見どころ解説
女子の部分のみ抜粋;

-結果を残せていない浅田の状態が気がかり
岡部氏 けがの影響で、ジャンプの不調が続いています。
基礎点の低い構成で調整していますが、 回転不足などの影響でさらに点数が低くなっています。
試合では精神的につらそうに見えました。
必要なのはベストの状態で練習を重ねること。
本来の力を出すことができればおのずと成績はついてくるでしょう。

-うまさ、表現力は磨かれているのでは
岡部氏 同じ曲でショートプログラム(SP)、フリーと違う作品に仕上げているのは素晴らしいです。
ただ演技を通じて彼女の不安が、こちら(ジャッジ)側にも伝わってきてしまうのです。
余計なことを考えず、昨季のようにスケートが大好きで楽しんでいる気持ちを前面に出した、 浅田選手ならではの魅力を発揮できる演技を期待しています。

-宮原は3連覇がかかる。伸びているところは
岡部氏 以前は身体の動作が小さなところがありましたが、今季は強さ、優雅さが出てきました。
体も細かったのですが、筋肉もつき、体全体を使った動作で演技が大きくなってきました。
演技の「強さ」は宮原選手が目標としている1つですが、努力してできるようにするところは脱帽です。

-昨季2位の樋口はシニアデビュー。これまでの試合で見えてきたのは
岡部氏 課題はジャンプの跳び損じです。彼女はジャンプの高さ、力強い滑りなどが魅力ですが、 今は表現力を磨くことに集中し、少し彼女の良さが薄れてしまっている印象です。
表現することと 力強さとの共存が難しいところでしょう。

-本田らジュニアの活躍は
岡部氏 本田選手には生まれながら持った華を感じます。
今はムラがありますが、ベストの演技が 常にできるようになれば評価はぐっと上がると思います。



岡部さんは女子のテクニカルコントローラーとして入るとか?
試合前にこんなこと言うのってどうだろう。
先入観とか、好みが入りまくりじゃないですか?
それとも印象操作しようとしてるのか?

この不可解な「スケ連推し選手は誰か選手権」の中で、
せめて選手たちの良い演技が見たいです。


最後に気分が明るくなる写真を

ネピアカレンダー3~4月
真央カレンダー2





にほんブログ村



2016_12
22
(Thu)11:29

真央ちゃん関連

まおえがお2



(動画主様、お借り致します)
真央復活を髙橋さんが解説

真央復活を髙橋さんが解説 投稿者 hana02015


真央ちゃんの笑顔、嬉しいですねえ(*´▽`*)
清々しい表情で伸び伸びと滑っているようで本当に良かったです。




ネピアの真央ちゃん応援プロジェクト第3弾
「真央ちゃんと一緒に!Togetherキャンペーン」

これまでのキャンペーンでは、
ネピアティッシュの応募券のついているものが見つからなかったんですが、
今回は気合を入れて探します!
スペシャルイベントに行きたい~




真央ちゃんについての素敵な記事✨

「全日本お留守番日記 カメラが彼女に恋をした」

まおカメラ


ジャッジより機械の方がスケーティングの良さがわかるという…(^^ゞ
こういうのを使って機械判定ができないものか?




ネピアカレンダー
7~8月
真央カレンダー1




全日本、ぜったいおーじゃは棄権だそうですね。
でも今は全日本に出なくてもワールドに出られるんですよね?
だったら心置きなくお休み下さいm(__)m
テレビ放送も淡々と全選手を映してくれないかなあ…




にほんブログ村


2016_12
19
(Mon)16:22

ネピアカレンダー2017 ゲット!(※画像差し替えました)

今年もゲットできました(*^-^*)

オークションに頼りたくないんですが、
私の心の癒しなので…
ネピアのカレンダーの写真は特に好きなのです。
天使度が高いんですよね♡

去年はネピアのサイトに写真が上がったけど今年はどうかな?
ここでは取りあえず2枚ご紹介しておきます。



1~2月
真央カレンダー3



5~6月
真央カレンダー4




にほんブログ村


2016_12
16
(Fri)17:10

舞台 『ナイスガイ in ニューヨーク』

ないすがい



12/15『ナイスガイ in ニューヨーク』@シアタークリエの
昼公演に行ってきました。

今年最後の友人との観劇なので、楽しいものをと思ってチョイス。
(去年は『才原警部の終わらない明日』、一昨年は『海をゆく者』)
今年も楽しく、大笑いでき、
最後はほろっとくる、素敵なお芝居でした。

井上芳雄さんの歌とダンスがかっこよく、
(「ブヒブヒソング」さえも!)
さすがのプリンスっぷり!
大ちゃんとの対談で言っていたように
スポーツが苦手だとはとても思えない!
克実さんが面白いのはデフォとして
間宮君もかなり笑いをとっていました。
(彼の声質、好きだわ)
石野真子さんはいつまでも可愛い。
愛原さんは美しいのにそこまでやるか!
吉岡さんはちょっと垢抜けないけどそこが可愛い。

生演奏も良かったです。
欲を言えば、歌は日本語の歌詞に訳して
歌ってくれないかしら。
(そうすると粋な感じがなくなるかなあ…)


観客席にウエンツ瑛士君を発見。
VIP待遇ではなく(?)、最後も混雑の中
他の観客に混じって出ていたので好感度↑
忙しいだろうにえらいなあ。

すぐ近くにもとても綺麗な女性が座っていて
「女優さん?」と思い、帰って検索してみたら
木南晴夏さんという女優さんが観劇してらっしゃったよう。
その方だったのかも。

行きの電車の中で濱田マリさんに似た人を
見かけたんですが、さすがに電車には乗らないか…(^^ゞ


初めて東急プラザ銀座にも行き、「おしゃれー」と連呼しつつ
すっかりミーハーと化した一日でした。




にほんブログ村



観劇 ブログランキングへ



2016_12
14
(Wed)12:33

ドラマ 覚え書き

最近観たドラマなど。
(見られるチャンネルが少ない視聴環境なので情報は古いです)


ちょっと前に放送された『ケース・センシティブ 静かなる殺人』。
1話目の「歪んだ愛」は面白かったです。
犯人が姿を現す瞬間にゾクゾク。
でも次の「不協和音」は期待外れ。
主人公のヒステリックな態度にイライラ。

『LAW & ORDER: 犯罪心理捜査班』はシーズン9になってから
更につまらなくて挫折。
やっぱりゴーレン&エイムズじゃなきゃダメなのよ。
ローガンも違和感はあったけど、話自体は面白い回もあった。
(ゴーレンに当てて書いたのでは?という脚本もあったし)
ニコルズは自己中な感じで好きじゃない。
ゴーレンは犯人を追い詰めながら、自分も痛みを感じてる風だったからなあ。
来年はシーズン10の放送があってゴーレン&エイムズ再登場なので楽しみ!

『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』はシーズン10くらいまで?観てるんだけど、
突然シーズン17が放送されていてメンバーも違うし、話もイマイチでついていけず。

『華麗なるペテン師たち』は最後までレベルを保っていて面白かったです。
最終回は全員集合の大団円でしたね。
(やっぱり『スティング』ネタだよね)
ロバート・ヴォーンさんは上品でチャーミングで、いい年の重ね方をされてたなあ。
ご冥福をお祈りいたします。

『ライ・トゥ・ミー』は見始めたところ。
今のところまあまあ面白いです。
『MR.ROBOT』と『リミットレス』はピンと来なくて挫折。


ドラマじゃないんですが、Art on Ice 2016 が素晴らしかったです。
スケーターもアーティストも豪華。
久しぶりにソトちゃんを見られて嬉しかった。
ジャクソンズ出演でMJトリビュート。
これに比べると、日本のショーはショボく思えちゃう…
(THE ICE は別!)


地上波ではやはり『科捜研の女』が大好き!
相馬君が卒業ということで、とても残念なのですが…
でも上手くメンバーチェンジしているのが、長寿番組の秘訣なのかも。

そうまりょう


『相棒』も1~2回観たんですが、やっぱり無理。
脚本がつまらない。
反町隆史の演技は何ともイタく感じます。
(あくまで個人の感想ですm(__)m)