2016_08
30
(Tue)22:59

舞台 『遊侠 沓掛時次郎』

くつかけ



8/30、舞台『遊侠 沓掛時次郎』@新国立劇場小劇場の
昼公演を観てきました。

実は初めは見るつもりではなかったんです。
というのも、
これが第3弾となる、シスカンパニーの『日本文学シアター』、
第一弾の『グッドバイ』も、第二弾の『草枕』も観ているのですが、
前の記事にも書いたように
個人的にどうもピンと来ない。

今回も、魅力的な役者さんは揃っているけど
何だか地味だしパスかな~と思っていたら、
イープラスから割引チケットの案内が…
半額で観られるなら、と行ってみたのでございました。

行くと会場前に「浅野和之が、体調不良のため、やむなく休演」の
お知らせ…でテンションが下がる。

ロビーにはたくさんの花が届いていて、
寺脇康文さんから戸田恵子さんへのお花が大きくて素敵でした。
『相棒』では姉弟役だったもんなあ、
あの頃の相棒は良かったなあ、としんみりする。

お芝居は何だか淡々とした展開で、
浅野さんの代役の寺十吾さん、意外にいいじゃん、
でも浅野さんのチョイ悪ぶりも見たかったなあ、とか
ぼんやり考えているうちに終わってしまいました。

私はどうもこの原作の北村想のロマンチシズムが
理解できないんだと思う。
あと昭和臭も…

浅野さんが早く元気になられますように…




にほんブログ村



観劇 ブログランキングへ


2016_08
29
(Mon)23:25

謝罪会見

息子が逮捕されたという女優の謝罪会見を見たが、強烈な違和感。

被害者ではなく、業界への謝罪と舞台の宣伝?
何のための会見かさっぱりわからない。

辛い立場なのだろうけれども、全く同情する気持ちにならなかった。
「かわいそう」という声があることに驚いてしまう。

この女優さんの演技はむしろ好きだったんだけれど、
やっぱり芸能界というのは特殊な所なのかなと思う。

2016_08
27
(Sat)11:27

二人のホームズの共演

フランケンシュタイン


8/26、Bunkamura ル・シネマで、
ナショナル・シアター・ライブ『フランケンシュタイン』
(ベネディクト・カンバーバッチ as 怪物役バージョン) 
を観てきました。

「英国ロイヤル・ナショナル・シアターで上演された舞台を映像化し、
世界の映画館で上映するという「ナショナル・シアター・ライヴ」
のことも、この舞台のことも知りませんでした。
舞台自体は2011年とのことで、
今回アンコール上映で観られて良かった!

『SHERLOCK』のベネディクト・カンバーバッチと、
『エレメンタリー』のジョニー・リー・ミラーという
二人のホームズが、「フランケンシュタイン博士」と「怪物(creature)」を
役替りで交互に演じたという作品。
(『エレメンタリー』はこれより後の制作のようですが)

今回はベネさんクリーチャー版。
身体表現がとにかく素晴らしい!
醜悪な外見ゆえに憎まれ排除される彼の孤独が
胸に刺さり、可哀想で可哀想で…

一方のフランケンシュタイン博士も
愛を知らない孤独な人。

二人の気持ちが通じ合うラストは
ある意味ハッピーエンドにも思えた。

こんなに異様な迫力のある舞台は
初めて観ました。
生だともっと凄いんだろうなあ…

ベネさん博士バージョンも観に行く予定です。

ベネさん


2016_08
20
(Sat)08:50

泡坂妻夫 『花嫁は二度眠る』

花嫁


泡坂妻夫には『花嫁のさけび』という傑作がありますが、
こちらもなかなかトリックが凝っていました。

ただ幹夫の心理がよくわからなかったです。




にほんブログ村



書評・レビュー ブログランキングへ


2016_08
19
(Fri)08:29

若竹七海 『静かな炎天』

炎天

葉村晶シリーズ。
安定の面白さでございます。

葉村晶も丸くなったもんだなあ、という印象。

同じシリーズの『依頼人は死んだ』の方が、
毒多め、後味の悪さ全開かも。

若竹七海は
デビュー作の『ぼくのミステリな日常』の印象が強すぎるんですが、
実力派ですね。



にほんブログ村



書評・レビュー ブログランキングへ


2016_08
18
(Thu)19:59

15歳

20160818192916677.jpg


うちの猫、華が昨日15歳になりました。

写真は夏休みで帰省した息子に甘える華。

補液回数を増やした後も、腎機能が悪化しており、
フォルテコールが追加となっています。
今のところまあまあ食欲もあり、元気です。

食欲がなかった時に、
「誕生日にはトロのお刺身をあげる、
20歳の誕生日には松阪牛を食べさせてあげる」
と口走ってしまった手前、
昨日は一応中トロのお刺身を出してみました。
めっちゃなめてはいましたが、
食べ慣れないせいか本体は食べず。

今のお気に入りは“ちゅーる とりささみ&黒毛和牛”。

次回の血液検査で、
腎機能の数値が改善してるといいなあ…

2016_08
17
(Wed)22:17

レジン:押し花のスマホケース

2016081722070529f.jpg

千鳥草、バーベナ、アジサイの押し花を使って、
スマホカバーを作りました。

左が家族用のiPhone6plus用、
右は友人に頼まれたiPhone5用です。

押し花はすぐに退色するので、
UVカットニスで仕上げようと思います。

iPhone5カバーは平面なので作りやすいけど、
iPhone6plusは大きいうえに角がないので難しい(^^;)



にほんブログ村


2016_08
15
(Mon)00:59

リチュアルダンスの動画

2リチュアルダンス



リチュアルダンスの動画が上がってますね!
真央ちゃん、動きキレキレ、足さばきが凄い!
早くFSが見たい!!!

動画リンク;
Mao Asada SP "Ritual Fire Dance" FULL(伊藤みどり解説版)

Mao Asada SP "Ritual Fire Dance" FULL(解説なし版)




しょーまくんは、8/13中国のシンセンであったアイスショーに
ボーヤンと一緒に出たようですね。
THE ICEが終わってすぐ行ったんだろうなあ。
しょーまとボーヤンが見れたなんて、現地の方が羨ましい!

男子トップレベルの技を持つライバル同士でありながら、
リンク外では何だかほんわかしていて可愛い(´ω`*)


ヤンマー2


ヤンマー4



しょーまラベンダー動画リンク;

视频: 宇野昌磨-1st-冰堡国际开业盛典160813


2016_08
08
(Mon)13:29

THE ICE2016 名古屋公演 感想続き

書きかけていたTHE ICE名古屋公演初日の感想、
少しだけ追加します。
(順不同、今覚えているところのみ)

オープニングのラプソディーインブルーでは、
まず真央ちゃん(白い衣装が可愛い♡)。
その後2~3人ずつが出てきて滑ったのですが、
カロリーナとジェイソン・ブラウンが手を取り合って出てきて
思わずため息。
ひと蹴りの伸びが二人とも素晴らしくて、
この組み合わせを考えた人天才、と思いました。
無良くんとしょーまはワイルドなレザーベストで登場。
さすがに無良くんは男っぽくて似合ってる。
そして最後にブレザーを来たジェフとPちゃんが出てきて、
縦横無尽に滑る滑る!
ここまでですでにかなり満足。

前半ではフロラン・アモディオくんの『哀しみのクラウン』が
とても印象に残りました。
改めて上手いなと感じた。
抒情性を感じるプログラムで、
バンクーバーオリンピックシーズンの『アメリ』を
思い出しました。
こういう滑りもできるスケーターなんだよね。
現役中は思うようにいかなかったかもしれないけど、
引退した今自由に滑って欲しいな~

今回の映像じゃないですけど、『哀しみのクラウン』


『アメリ』



ジェイソン・ブラウンはしなやかで、見ていて楽しくなっちゃう。
バレエ・ジャンプ、ハイドロ、素晴らしい。

姉妹プロの『レディー・マーマレード』が観られたのは嬉しかった。
新プロの夕焼け色の衣装、布を使った演技が美しかったです。
それにしてもここまで戻してくる舞ちゃん凄い。
大輪の赤い薔薇のような華がありますね~


休憩中のダンスレッスン。
「かなちゃん、しょうちゃんでーす!」と現れた二人。
佳菜ちゃんにイジられるしょーまが可愛かったです。


しょーまくん、SPのラベンダーを滑ってくれて、
その後JBとの共演、『サタデーナイトフィーバー』。
しょーまくんの演技からは、大ちゃんやステファンの影響を感じるけど、
また今回も他のスケーターのいいところを
吸収していくんだろうな(*^^*)

カロリーナの『サマー・タイム』。
高い声のヴォーカルがよく合ってた。
スパイラル、スピンのポジションの美しいこと!

カロのスケーティングも素晴らしいんだけど、
その後のPちゃんは更に凄かった!
氷が変わった?って思いましたもん。
『マック・ザ・ナイフ』を軽々と。

そしてそして真央ちゃん。
今まで見たことのない浅田真央を見た。
研ぎ澄まされた、心をザワザワさせるような演技。
今後どう進化していくのか楽しみです!

リチュアルダンス


Ritual Dance



フィナーレでは、
暗闇の中で衣装の蛍光塗料のラインが光るグループナンバーも面白かった。


真央&ジェフの『ボレロ』。
真央ちゃんがジェフを見る真摯な眼差しに心を奪われる。
ずっと見ていたい、傑作でございます。

急に出場が決まった、
タラ・ケイン&ダニエル・オシェイと、マディソン・ハベル&ザカリー・ダナヒューも
とても良かった。
どちらも美男美女で眼福でした♡


今回は行く前に極力情報を入れないようにしたので、
見ていてワクワク感がさらに大きかったです。
テレビ放送の録画さえ忘れていたけど、
あの解説にはもう嫌悪感さえ覚えるからなあ。
(チェロスイートだけは観ました)

フィギュアスケートの試合、
点数とか順位とかもう何の興味もなくなってしまった。
デニス・テンくんへの発言に対して
公式には何の対処もしなかったスケ連に
呆れ果てています。
スケートのブログ村ものぞくと
不愉快になる写真を見るハメになるので
見なくなりました。

好きな選手の演技だけ観られたらなあ…




昨日やっとカープが勝った\(^o^)/
連敗して嫌なムードだったのを一掃してくれました。
9回ツーアウトからの菊池の同点ホームラン⚾
そして四球を選んだ丸、タイムリーヒットを放った新井。
諦めないって大事だな~

オリンピックの話題で持ちきりの中、
新井さんの笑顔を繰り返し見てしまう私でした。

新井


2016_08
05
(Fri)23:00

THE ICE2016 名古屋公演

日帰りで行ってきました。

今年はメンバーがなかなか決まらなかったせいもあるのか、
真央ちゃんがいつもよりさらにがんばってて、
それに舞ちゃんが協力している、という感じで、
すごく暖かい、家族のようなまとまりをかんじるショーでした。

何といっても今日の見所は
真央ちゃんのSPリチュアルダンス、カッコよくて、ゾクゾクしました。
ストナCMの黒鳥のイメージでしたよ。
衣装も素敵!

黒鳥

ヌーディドレス
を連想しました。

ただ2Aの軌道に入ってところで「真央ちゃんかっこいい!」とか
声をかけたお客さんがいてムカッ。
危ないから止めて!


JBしなやかで素敵、とか
Pちゃんだけ違うフィールドの上で滑ってる???とか
佳菜ちゃん昌ちゃんコンビ可愛い、とか
舞ちゃんはやっぱり華がある、とか
見所はたくさんあったんですが、

今日もカープが負けてしまったので、力が抜けてしまった。

また改めて書きますね~


舞ちゃんのTwitterより;