2015_06
28
(Sun)12:18

ジャパン・オープン

真央ちゃんがジャパン・オープンに出る!
フリーの初披露だから観に行かなくては!
後ろでいいからジャッジ側で見たいなあ。
たとえ最前列でもロングサイドの端は
足もとが見切れるので絶対に嫌だわ。

真央ちゃんはTHE ICEがあるためか
いつもEXを先に仕上げてるんだよね。
(某男子選手とはえらい違い)
だから鐘や愛の夢はJOの時には
まだ仕上がってなくて…
(EXのアンコールでステップを
見た時は、物凄い運動量に
鳥肌が立ったけど)

でも白鳥とピアコンは
JOの時からかなり完成してた。

今回はローリープロらしいけど、
どんなプロなのか、
今からワクワクです(^_^)☆
(次はタラソワプロでお願い!)

知子ちゃんとのキスクラ、
想像するだけでも可愛過ぎて
クラクラしそう♡
2015_06
27
(Sat)16:41

石持浅海『玩具店の英雄 座間味くんの推理』

レベルの高いミステリ短編集。
表題作と「傘の花」が良かった。
石持浅海の作品はいつも何かしら
ユニークな発想で楽しめる。

とは言え、
『扉は閉ざされたまま』や
『月の扉』の頃は
独特の倫理観?について行けない
感じだったのだが、
あまり感情的な部分で読まなければ
大丈夫になってきた。

『心臓と左手 座間味くんの推理』と同じく
食べるシーンが毎回出てくるのだが、
前作よりも大分食事がレベルアップしている
気がする。

食事のシーンと言えば、北森鴻さん。
香菜里屋のような店、どこかにないかな。
2015_06
26
(Fri)13:04

レジンアクセサリー

透明な樹脂でできたアクセサリーが欲しいな~と
思って色々見ていたら、
レジンというものを使って自分で作れるらしい。
結構流行っているようで、画像もたくさん。
更に100円ショップでグッズが手に入ると知り、
セリアに行ってみた。
レジン液と枠などを買い込み、
勇んで作ろうとしたら、
「ソフトレジン液」と書いてある(゚o゚;;
まあいいや、と超テキトウに作ってみた
キーホルダーがこれ↓



猫の絵は家にあったメモ帳を切り抜いたもの。
ソフトレジンなので、ぷにぷにした触感。
次こそはハードでやってみる予定。
コツコツやるのが苦手な私には合ってる気もするけど、
すぐ飽きる可能性大なので、UVライトは
まだ買わないでおこう(*´д`*)

アクセサリーグッズ売り場を見て思ったのは、
不思議の国のアリス系のパーツ
(アリス、うさぎ、時計、トランプ、など)が
多いな、ということ。
アンティークな雰囲気に合うんでしょうね。
他に、鳥、猫、バラ、鍵とかね。

◇◇◇◇◇◇

レジンの中に物を封じ込めるということから
ジョセフ・コーネルの箱を連想した。

ジョセフコーネル1

箱って、精神分析とかでは子宮の象徴らしいけど、
コーネルにとって箱とは何だったのだろう。

なかなか行けないDIC川村記念美術館だけど、
そろそろ行ってみようかな。

◇◇◇◇◇◇

そういや
宇野亜喜良さんの作品にも
キャンバスをアクリル板で覆ったものがあった。

↓これが欲しかったんだけど、売約済で
他の物を買ったんだった。

うのあきら
2015_06
20
(Sat)14:39

記憶力低下

最近とみに記憶力の低下が進んでいる。
老化だとはわかっているけど、あまりに酷くて
自分でも愕然としてしまう。

CSで『LAW & ORDER: 犯罪心理捜査班』が
放送されていて、楽しみに観ているが、
これ、前にhuluで一度観ているはずなのだ。
なのにシーズン1に関して全く記憶がない。
あまりに続けて見すぎたせいだろうか?

絶賛再放送中の『科捜研の女』は
少なくとも、
観たことがあるかどうかは覚えているし、
観ているうちに記憶が甦ることもある。

やはり問題なのはここ数年の記憶かなあ。
読んだ本の内容も、すぐに曖昧になってくる。



それだけならまだしも、
去年はジャパン・オープンに行ったかどうか
思い出せない。
2013年まではほぼ行っていたし、
たまアリにはワールドでも行ったので、
そこからの記憶は辿りにくい。

テレビでは見ているので。
パトリックが素晴らしかったこととか
よく覚えているのだが、
現場でも見たのかテレビだけなのか
わからなくなってくる。
(真央ちゃんが出ていないので、
おそらく行っていないとは思う)



このブログも備忘録のはずだけど、
本とかの話中心のつもりだったので、
去年のTHE ICEのことも書いていないし、
あてにならないなあ。

もともとひどく飽きっぽい上に
集中力もなくなってきていて、
自分って何だったんだ…と思うこの頃。
2015_06
17
(Wed)19:50

『フィギュアの時間です☆』

真央ちゃん、GPS出るのね。
NHK杯と中国杯って、NHKとテレ朝は万々歳かあ。
(とすぐ陰謀脳になるw)

でもとても楽しみです。
さらに美しいスケーターになって復帰することでしょう。
真央ちゃんが試合の緊張感を楽しんでくれたら
それだけで嬉しい。



そしてパトリックも復帰。
SOIで観た"Dear Prudence/Blackbird"の繊細な演技が
ずっと心に残っている。
滑りはジェットエンジン搭載。
期待しています。



しょーまくんも楽しみだなあ。



またルール変更があったみたいだけど、
何のために変更するのかわからない。
仮に厳密にTESをつけても、
PCSでいくらでも調整できるしね。



くまくま☆フィギュアスケートが元になった
『フィギュアの時間です☆』という本を
買ってみた。

面白かったけど、くま親子のボケとツッコミの方が好きかも。
(この作者さんて、大ちゃんファン?)



「日進月歩」と「日進日歩」を並べた写真を
いったん貼ったんだけど、削除しました。
羽生君の人相が悪くなってるのが
妙にショックで…
彼は何と戦ってるんだろう。

2015_06
13
(Sat)09:58

平山瑞穂 『遠い夏、ぼくらは見ていた』

「記憶」がテーマということで、
信頼できない語り手とか
封印された記憶とか
改ざんされた記憶とか
色々期待して読んだのですが、
内容はイマイチ。

どの登場人物も好きになれないし、
途中からある女性中心の話になって、
最後の詰めが甘い。

記憶うんぬんじゃなく、
単なる勘違いだったという話。
2015_06
12
(Fri)09:39

舞台『おもろい女』

昨日『おもろい女』@シアタークリエに
行ってきました。
(先日の中断の振替)

笑いの多かった前半と打って変わって、
後半はとても重かった。

例によって予備知識なしに観たので、
夫婦漫才の心温まる喜劇と勘違いしてた。

天才漫才師ミスワカナの壮絶な人生。
天才であるがゆえの苦悩。
周りに理解されない苛立ち。

藤山直美さんはまさに適役。
しゃべりも歌も踊りももっと見たい!
いっけいさん演じる一郎は
ちょっとクール過ぎるように感じた。

山本陽子さんの存在感。

井之上隆志さんの演技が
面白かったな~
2015_06
04
(Thu)13:47

舞台『おもろい女』…中断

6/1に『おもろい女』@シアター1010を
観に行ったのだけれど…

藤山直美さんのl熱演に見惚れていたら、
1幕が終わった頃に係員が舞台に立ち
「施設の安全確認のため、中断します」
的なことを言われ、わけがわからないまま
外に出されてしまった。

足立区の施設への爆弾予告があったとのことで
仕方ないとは思うけど、
楽しく観てたのに、腹立つわ~

私自身は幸い振替公演に行けるけど、
一緒に行った友人は都合がつかず、
仕方なく払い戻しに…

こういう経験は初めて。
犯人は面白半分にやってるのかもしれないけど
どれだけの人を傷つけているか、
損害を与えているか
わからないのかなあ。

しかし標的は足立区の施設とはいえ、
シアター1010はマルイのビルの中。
劇場を出て下に降りたら、
マルイは通常通り営業していたのは
何だかなあ、と思った。

爆発があったら当然ビル全体にも
影響があるだろうに…