2015_03
31
(Tue)11:28

世界フィギュア

終わりましたね。

フジテレビで視聴。
録画して、CMやら煽りやらバックヤードはとばして観た。


女子では

知子ちゃんのFSに泣いた。
いつもの磨きぬかれた技術に加えて、
今回は色々な表情が見えた。
これからも努力して技術を上げていくだろうけど、
それにつれて、
彼女の豊かな精神性が少しずつ垣間見えるようになるのでは、
という楽しみが増えた。
EXはやるじゃん!と思いました。

リーザ、優勝おめでとう!
女子の3Aの灯を絶やさないでくれてありがとう。
EXはちょっと色っぽすぎるかも…

ジジュンの優美な演技も印象に残った。

荒川さんは相変わらず、滑舌の悪い&内容のない解説。
選手を称えたり、労ったりする言葉は全くない。
選手をリスペクトしない解説は嫌いだ。


男子は

色々な意味で見るのが辛かった。

音響トラブルがなければ、テンくんが優勝だったかな。
スケートの上手さは今回のメンバーの中ではピカイチでしょう。

泣く選手を増やすだけの、2回転制限って必要?


ペアは

パントン!
2人の世界がただただ美しかった。
すべての技が流れの中にある。

スイハンやペンジャンも、技術だけじゃなく、表現力が出てきたなあ。

中国ペア、恐るべし!

若松さんの解説は、優しくてわかりやすくて良かった。


アイスダンスは

ひたすらディープエッジを堪能しました。
いいなあ(*´∀`*)

優勝はまさかのパパシゼ。
こんなに上手い若手がいたのね。

カペラノとウィバポジェは気負い過ぎなのか、動きが硬かったかな。

ミヤケン解説は肩の力が抜けた感じで好きだけど、若干テキトー?


来シーズン、パトちゃんの復帰を強く願います。
2015_03
24
(Tue)10:00

PocketWifi ※追記あり、落とし穴?

auのスマホを使っていたのだが、
契約からもうすぐ2年で、
スマートバリューの割引額も減るし、
その他の割引もなくなるので、
何かお得なプランはないものかと
家族で近くの家電量販店へ。

docomoへ乗り換えることになり、
iPhone5→iPhone6

携帯がかけ放題なら、
固定電話はいらないのでは?
という話になり、

それならひかり回線も止めて
PocketWifiにしようと決めた。
(WiMAXと迷ったが、PocktWifiは
家で試したことがあったので)

3月中だといろいろお得らしかったので、
早速申し込んで使っているが、
今のところ快適。
(ルーターは305ZT)

今まで何も考えずに使っていたが、
調べていたら
色々な選択肢があるんだな。

docomoにすると、iPhoneのメッセージ機能が
限定されるということも
今回使い始めるまで知らず、
やはりもっと調べてから契約すれば良かったと
ちょっと後悔。

まあでも、ネット環境を見直す
いい機会になり、勉強出来て良かった。

今はデスクトップPCだけど、
安いノートPCにしようかと思案中。

続きを読む »

2015_03
23
(Mon)10:40

『趣味の部屋』

3/18に『趣味の部屋』@PARCO劇場を観に行った。

いや~、面白かった!
堪能しました。
特に中井貴一さんの演技が凄かった。

前半、ガンダムネタはよくわからないし、ベタかな~、
展開は『キサラギ』的ないい話展開?

と思いきや、

真相は『エンゼル・ハート』?で終わり?
(でも女性の台詞で終わりってどうよ…)

と思いきや、

実は舞台で演じられていたのは
登場人物のひとりの女性に見せるためのお芝居だった、
というメタ展開
(自分たちの芝居についての反省会あり)

と思いきや、

更に中井貴一の黒い哄笑

という、お腹いっぱいのストーリーでした。

笑ったり、ゾッとしたり、めまぐるしかったけど、
一番笑ったのは
中井貴一が若い女性の真似をして話すところ。
腹の底から笑った。

いい脚本と、芸達者な俳優さんが揃った芝居は
やはりいいなあ。

とはいえ、古沢良太さんの最高傑作は
相棒4の『監禁』というのはまだ揺るがないんですが。