2014_12
30
(Tue)12:25

小塚君の発言

女子のジャッジに関して小塚くんが苦言を呈してくれました。
よくやった!

採点競技にある程度の操作が入るのは仕方ないとは言え、
あからさまだと嫌になる。
この期に及んで、ジャッジの正当性を謳っている発言を見ると
脳内お花畑で幸せだな、と思う。

以下、小塚崇彦インタビューの一部;

(前日の記者会見での回転不足に関する発言について)選手が言うべきではないというのは分かっていますけど、一個人として、知識を持ち合わせた観客として見た意見です。回転不足(という判定)が女子では多く、それを気にしてタイミングを外したり、力んでしまい「女子ってすごいね、怖いね」と男子でも感じる思い切りのよさや勢いが、影をひそめたと感じています。(女子の選手は)回転不足を意識していると思います。パンクしたり、ステップアウトしたりというのは、間違いなく力んだり、高く上がって、いつもと違う感覚で下りているのは、男子のみんなと見ていても「パンクが多いね」というのは(話していました)。いつもの全日本の雰囲気だったり、勢いだったりを感じられなかったのは残念だったなと思います。

(回転を)全部認めろとは言わないですけど、詳細に基準を決めるといったことがあってもいいのかなと。ジャッジやスペシャリストによって、判定が全然違ってくるようなことは考え直してもらえると……。みんなが引きこもったような感じはなくなっていくのかなと思います。全日本のみんながはつらつとした演技が、男子が終わった後の女子で見たいと思います。

(リスクのある発言では?)個人として言うと、ジャッジに評価してもらう者として、言うべきではないとわかっています。誰かが言わないと変わらないと思いますし、それが「よし」とされる世界ではよくないと思います。最年長ですし、誰が言うかといえば、僕しか言える立場の人はいないのかなと思います。意見して文句を言うのではなく、話をして切り捨ててもらってもいいと思います。受け入れられても、切り捨てられてでも、とにかく耳に入れて考えてもらうだけでも十分だと思い発言しました。
2014_12
28
(Sun)23:17

町田君引退

何となく予感はあったものの、実際のニュースを見るとショック…
SPの採点が決定打だったのかな、とも思う。
選手をコマとしか考えていないスケ連に見切りをつけたんだろうか。
スケ連のやってることって、パワハラに近いよね。

町田樹。
潔い。
でも潔すぎるよ…

町田君を生で見たのは、去年のMOIの白夜行が最後だったなあ。
何故かテレビ放送がなかったんだったっけ?

またアイスショーに出てくれるのを楽しみに待ってる。

 「皆様、このたび私はこの全日本選手権大会をもちまして、現役の選手を引退することを決断いたしました。

 近年ではスポーツ選手のスポーツキャリア問題が社会問題となるに至っており、JOCも問題解決に向け、アスリートセカンドキャリアサポート事業に取り組んでいるほどです。私も選手引退後のキャリアデザインに苦労した一人です。

 しかしながら、周囲の方々のご指導のもと、自分自身でセカンドキャリアへの一歩を踏み出せるよう、競技を続ける傍らで、文武両道を胸にここまで準備をしてまいりました。

 実は今シーズン序盤、スケートアメリカに出場するために、シカゴへと出発する直前に、私は早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程2年制の一般入試を受験いたしました。

 その合格が発表されたのは、スケートアメリカのショートプログラムが行われる日のことで、文字通り万感の思いで演技をいたしました。

 その後もシーズンを通して、私は文武両道を志し、今季のプログラムである『バイオリンと管弦楽のための幻想曲』と、『第9交響曲』の完成を目指して、周囲の方々の心強いご指導のもと、初志貫徹で精進してまいりました。

 そして今大会での自分の演技を終えた結果、私は自分の引退を本当に晴れやかな気持ちで、本日12月28日の朝、決断することができました。ご指導頂いている大西コーチにも本日その意志をお伝えしたところです。

 約21年間の競技人生でしたが、何も思い残すことなく、誇りを胸に、堂々と競技人生に終止符を打てます。これもひとえに関西大学、国際スケート連盟、および日本スケート連盟、歴代コーチ、歴代振り付け師の先生方をはじめ、周囲の方々のご支援ご指導、また家族の支えがあったからであり、さらに多くのファンの皆様のお心温かい応援があったおかげです。本当に心から感謝を申し上げます。

 そして、2015年4月より早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程2年制に入学後は博士課程進学を視野にいれ、将来的には研究者を目指し、一大学院生として精進してまいりたいと強く思っています。

 フィギュアスケートをスポーツマネージメントの領域で考察する研究者として、社会から真に必要とされる人材となるべく、真摯に新たな道に歩んでいく所存です。

 なお機会を与えて頂ければのお話ではありますが、今後とも研究活動の一環とアイスショー等での演技や創作活動を必要最小限の数の舞台において、経験させていただきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

 皆様には今後とも静かに見守っていただけますなら幸いです。重ねて心より御礼申し上げます。ありがとうございました」
2014_12
28
(Sun)11:04

小塚くん!

全日本フィギュア、上位数人の選手しか見てませんが…

男子フリー。

小塚くん素晴らしかった!
本人の演技+佐藤夫妻のガッツポーズを見て泣いたヽ(;▽;)ノ
滑らかなスケーティング、そしてイーグル!
2010年のエリック杯が小塚くんの最高演技だと思ってたけど
それを超えたかも。
ジャンプは堪える感じが多かったけど、
「回りきって転倒」よりよっぽどいいと思う。

宇野くんも素晴らしい!
膝の柔らかさ、氷に吸い付くようなスケーティング。
音楽にもよく合ってる。
最後にクリムキンイーグル入れるのは
体力的にもしんどいだろうによく頑張った!

町田くんは…
良い演技だったと思う。
できれば第九の完成形が見たいけど、
採点とかを見て、本人も思うところはあるかな・・・
前回のワールドだって本来町田君の優勝なんだし。

優勝したらしい選手の演技は見る価値なしと判断して
見ていません。



女子シングルSP。

さとこちゃんの丁寧な演技がとても良かった。
点数は抑えられ気味。

本郷さんはまだ雑さが目立つ気がする。

佳菜子ちゃんは完全に梯子を外されたのか…
これまでも上げられたり下げられたりしてたけど、
今回のはいくらなんでも可哀想。

荒川さんは
「今回のジャッジは厳しくて・・・」とか
人ごとのように言ってたけど、
そういう問題を解決していく立場なのではと
非常に腹が立ちました。
もうテレビに出ないで欲しい。

真央ちゃん休養で、採点にイライラしなくて済むと思ったのに、
やっぱりおかしな採点でがっかり。
2014_12
27
(Sat)08:14

えこひいき

全日本男子シングルSP。

町田君、魂のこもった演技でした。
ジャンプも決めて美しかった。
心を打たれました。

宇野君はパーフェクト。
素晴らしいの一言。

「チャンピオン」はどうしちゃったんでしょう?
3Lz-2Tのしょぼいジャンプも決まらず、
あんなガサガサのステップで一位。

もうすべてがキムヨナを思わせる。
本人もどんどん顔つきが悪くなってるような。

個人的には
1位 町田
2位 宇野 
3位 村上
でいいと思う。

カメラワークもひどかったですね。
ステップの途中で天井カメラに切り替えるとか
アホですか。
2014_12
22
(Mon)17:15

クリスマスオンアイスと科捜研の女の一日

だいまお
12/21クリスマスオンアイス昼公演に行ってきた。

心が温かくなるような素敵なショーでした!
豪華なメンバー。
夢のような幸せな空間だった。

1部はそれぞれの持ちプロ披露。
2部はクリスマスソングコラボ
の2部構成。

真央ちゃんの「The Little Light of Mine」は
ザアイス以来。
クリスマスにもよく合うプロだと思った。
2Aも3Loもシュパッと。

2部では大ちゃんとのコラボ。
すごく初々しくて?癒されました。
慣れないリフトにハラハラさせつつも、
皆を笑顔にしてくれた。

今回は特に真央ちゃんのスパイラル、スピンの
美しさを堪能した。
ファンスパイラル、アラベスク、ビールマン、
変形ビールマン、ドーナツスピン…
どれをとっても綺麗でため息が出た。

大ちゃんは座長?の緊張からなのか
まだちょっと硬かったかな?
もっと踊り狂って欲しかった。

パントンはますます洗練された演技で鳥肌ものでした。
充分試合に出られそう。

ウィバポジェ、ポジェさんの背中に見惚れる。

じゅべ、ロングコートがカッコイイ。

テンくん、安定の上手さ。

クーリック、魅惑のバタフライ。

べるるん、マジックは?だったけど、少年のよう。

織田君とあっこちゃんは、引退してからの方が
余裕のある演技の気がする。

フィナーレは、みんなが白い冬の服装で可愛かった。

今日のサプライズは、モロゾフ親子!
スケートの上手なこの女の子は誰?と思っていたら
リフトの上手いサンタまで登場。
まさかのモロゾフ。
お嬢さんがいるのも知らなかったのでびっくり。
モロゾフのことをちょっとだけ見直した(^_^;)



満たされた気分で帰宅し、
夜はこれまた楽しみにしていた
「科捜研の女スペシャル」を視聴。

マリコさんまでが、全身白のコーディネート!で
ひとり興奮!
内容は2時間ドラマっぽい?感じだったけど、
これはこれで。
風丘先生とのやり取り、榊母子の会話が楽しい。
CMに権藤くんが出てて、更に喜ぶ。

来年もスペシャルがあるらしい。
キャストもスタッフもノってるなあ。

最高にスペシャルな一日でした。
2014_12
20
(Sat)15:41

いい加減な記事だなあ…(※追記あり)

休養中の浅田真央 “現役続行”をほのめかし始めた本当の理由


競技に戻りたいと言ったわけでもないのに、
いい加減な記事だなあ…
下衆の勘繰り。

現役復帰してもらいたいのはマスコミの方でしょうに。

何かの形でスケートに関わってくれれば嬉しいけど、
そうじゃなくても、真央ちゃんがやりたいことを
思う存分やって欲しいわ。

※追記
真央ちゃん、大会に出たくなったと言ってましたね。
でもオリンピックは考えていないと。
どういう道を選ぼうと、応援します!
休養してまた滑りたくなったのならとても嬉しい!
2014_12
20
(Sat)10:37

商業主義

先日ドラマのLOW&ORDERを見ていたら、
アマチュアスポーツにおける商業主義の話の中で、
「フィギュアスケートのサラ・ヒューズも
食品会社の顔になったし」
という台詞が出てきた。
これはSOI(Smucker’sがスポンサー)のことかな?

アメリカではかつてアイスショーが人気だったから、
オリンピックのメダルにもかなりのお金が
絡んでいたんだろうなと思う。

ドラマのリゾーリ&アイルズでは
「フィギュアスケートはスポーツ?」
と聞かれて男性刑事が「No.」と答えていた。
ケリガン‐ハーディング事件の話題も…

今世界で一番フィギュアスケートの
人気があるのは日本だから、
色々お金が動いているんだろう。

お金の不正で問題になった城田憲子が
まだスケ連にいるのも変な話だ。

テレビはフィギュアスケート人気を維持したいんだろうけど、
方向性が違うと思う。
(真央ちゃんの人気はどこから来ているのかを
考えたらいいのに・・・)

テレビの言うことを信じていたのは一昔前のこと。
ただスターを作ろうとゴリ押しされても
ゴーリキさんやらタケイさんやら
もう見るのも嫌だし、
CMが多い商品は逆に買いたくなくなる。
(広告費用分売上は上がっているの?)

テレビ局と広告会社の目先のことしかない必死さだけが
伝わってくるけど、
もうテレビという媒体に魅力はない。

もっと長い目で、
伝えるということを考えてみるとか、
(フィギュアスケートも全試合を生で放送すればいいだけのこと)
いいドラマを作るとか、
を考えて欲しいものです。

それにしても
あれだけフィギュアスケート番組にキムさんをねじ込んできていたのに
ぴたっと止まりましたね。
金の切れ目が、っていうやつ?

今は誰かさんの好感度を上げようと必死だけど、
アンチを増やしてますよ。
2014_12
19
(Fri)22:35

クリスマスオンアイス

まおサンタ

ぱんとん

可愛い真央サンタの
写真が上がってきたり、
XOIがますます楽しみに!

生真央ちゃんを見るのは
ザアイスの長野公演以来で、
ワクワクドキドキです。


(XOIとは関係ないですが)
羽生くん関係は見ないように
してるんだけど、
周りに
「羽生くんは礼儀正しくて…」
とか言われると違和感が…

採点や報道のされ方が
キムさんと同じで、
キムさんの場合は
その嫌悪感をお隣の国に
向けることができたけど、
今度はそれができない。

知りもしない本人の人柄を
どうこう言うのも気がひけるし
かといってお為ごかしに
「潰されないか心配だ」
と言うのは
やはり嘘くさい…
(自分はそんなにできた人間じゃない)

「仮想敵」が定まらなくて、
フィギュアスケートファンのいざこざが
目立ってきてる気がする。

私も真央至上主義だから、
羽生至上主義の人たちとは
平行線だろう。

全日本を観るのは
とてもストレスになりそうだけど
やっぱり観てしまうんだろうな。

私のような疑り深い人間が
疑問を持たなくてすむように、
まずは岡部さんをジャッジから
外してもらえないかな?

とにかく、まっちー、宇野くんを
全力応援します!

2014_12
18
(Thu)20:46

舞台『海をゆく者』

12/17 海をゆく者@パルコ劇場を観てきた。

いや~、面白かった!!!
3時間があっという間。

5人の俳優さんたちの上手さを堪能。

シャーキー役の平田満さんは、この役も含めて
第49回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞されたとのこと。
めでたい!

ある意味シャーキーがこの芝居の主役。
怒れる青年?のまま年を重ねてしまった男性が
大人になる話、とも言える。
青年ぽさを残した平田さんの佇まい、素敵でした。

アイヴァン役の浅野和之さんの細かい演技が
個人的にはツボ。
2014_12
15
(Mon)11:19

宇野昌磨くんのEXが素晴らしい!

宇野君のEXが素晴らしい!
ジャンプも美しいし、
宇野くんといえば、クリムキンイーグル!
全日本では、町田君と優勝争いして欲しい。

宇野昌磨 2014GPF EX



リーザのEX。
可愛い&色っぽい。
スピンが綺麗♥

リーザ EX