2017_06
17
(Sat)11:34

ブリューゲル「バベルの塔」展

バベル


先日、東京都美術館のブリューゲル「バベルの塔」展
に行ってきました。
平日だったので、それほどの混雑はなくてホッとした。

美術展では、ざーっと全部を見てから
気になった絵のところに戻ってじっくり、
という見方が好きなんだけど、
順路が決まってるとなかなかそうもいかず。

引っかかった絵はゆっくり見ようと思ったけど、
期待してたヒエロニムス・ボスの絵も割と地味で。
(プラドで見た「快楽の園」は衝撃的でしたから)

銅版画のモンスターたちはそこそこ面白かった。

そしてブリューゲルの「バベルの塔」。
意外に小さい。
でもかといって拡大する必要はないと思うんですよね。

やはり飛鳥部勝則『バベル消滅』の表紙にもなっている、
大バベルが見たいなあ。


あすかべバベル



2017_05
12
(Fri)19:07

五十嵐大介 『ディザインズ』1~2巻

ディザインズ1

ディザインズ2

ウムヴェルト

『ディザインズ』が2巻目まで出ているのを最近になって知りました。
何という不覚!
『ウムヴェルト』が『ディザインズ』の源流となる作品とのことで
まずこちらを単行本で。
短編の切れ味が素晴らしい。

ちょうどそのタイミングで、私の誕生日に
息子がKindle Paperwhiteをプレゼントしてくれたので、
初めて漫画を電子書籍で購入してみました。
(普通の本はiPhoneで読むのが楽だけどさすがに漫画は…
と迷っていたところ)

20170512185113e88.jpg

amazonの紹介文より;

自然界を超越した異形の生物──HA(ヒューマナイズド・アニマル)。それは遺伝子を“設計”された、ヒトと動物とのハイブリッド。HAが備える驚異的な身体能力は、野心を抱く人々の策略によって殺りくの現場へと投入され、その真価を発揮していく。ヒトは何のためにこの異形をデザインしたのか──その背景には、人類の未来へとつながる壮大な計画が横たわっていた! 稀代の表現者・五十嵐大介が放つハードSF、ついに登場!


『ディザインズ』は近未来SFでアクションシーンもあり、
ドキドキするような面白さです。
いつもながらの圧倒的な筆力。
豹女の造形がたまらなくかっこいい。
3巻が出るのが待ち遠しいです。

五十嵐作品、どれも好きなんだけど、
何度も繰り返し読んでいるのは『カボチャの冒険』。
猫の描写が可愛くて可愛くて。

五十嵐大介の絵を見ると
日和崎尊夫の版画を連想します。
絵の中に海や宇宙があるんですよね。


KALPA 夜
よる


海渕の薔薇
かいえんのばら



2017_02
07
(Tue)10:36

格安SIM

2年前の記事PocketWifi ※追記あり、落とし穴?に書いたように、
評判の悪かった305ZT。
騙し騙しで何とか使ってきたけど、やっと2年契約が切れるので
光回線に戻すことにしました。

契約更新月以外で解約すると違約金を取られるので慎重に。
2年前の3月に契約したので今年3月で契約満了。
3月末を課金終了日にすると4/1が解約日となり、
4月の使用料金も発生しないそうです。


そして肝心の光回線。
調べると「光コラボ」とか耳慣れない言葉が。
色々選べる時代になってたんですね。
割引キャンペーンやキャッシュバック(価格コム)もあるし、
前に使っていた回線を使うので工事なしだし、
2年使うことを前提にnifty光を選び、無事開通。
無線ルーターも設置し、もらったスティックPCとで
動画視聴環境が格段にアップしました(*^^*)



そして携帯電話。
3月で月々サポートが終わって料金が高くなるけど、
iPhone6はSIMロック解除ができないと聞いていたので
そのままdocomoを使うつもりでいたんですが、
ドコモ携帯って
SIMロック解除しなくても格安SIMが使えるんですね(@_@)
私の場合、家だとWifiを使うからデータ通信量は1Gくらいだし、
そうすると音声SIMでも1200円???
通話料がかかるとしても、これまでよりはかなり安くなりそう。

ドコモの2年縛りが3月までなので、
(4月に解約すれば違約金がかからない)
その時期のキャンペーンなど見ながら決める予定です。




その流れで、電力会社も変更予定。
今のところENEOSでんきが候補です。




もっと節約できることはいろいろありそうですが、
ここまで調べるのに久しぶりに頭を使ったので疲れました(^^;)
単にこれまで無知だっただけかもしれません💦



20170207102608f0c.jpg
猫の快適生活のためには?電気代がかかるのよ…





2016_11
30
(Wed)09:31

編み物の記録

熱しやすく冷めやすい私。

4年前の冬、突然「ソックスが編みたい!」と思い立ち、
マフラーから初めて一気に色々編みました。

その時編んだもののうち、いくつかの写真を、
ひと冬の編み物の記録として残しておこうと思います。

棒針編みなんて高校生の時以来。
一応本も買いましたが、今はネットの情報が豊富で助かる。
通販で毛糸や道具も買えるし。
で手始めにマフラー。
そしていよいよソックスを。
(マルチカラーの毛糸だと凝って見える(^▽^))
爪先の処理とか超適当(^^ゞ

色違いで何足か編む。

201611291115450dc.jpg

輪針というものの存在を知り、
それを使って指なし手袋を編む。
これもマルチカラーの色違いやらケーブル編みを入れたのやらいくつか。

2013020418400000.jpg

20161129112912643.jpg


綺麗な糸があったのでバッグを編んでみる。
糸がポコポコしていて段を数えられず、最後は超適当…

2013020418410000.jpg

毎日コツコツ編むというのが苦手で、
とにかく一気に仕上げたい困った性格。
しょっちゅう夜更かししていました。
作ったものは出来栄えも考えず人にあげたり(^^;)

大きい輪針で帽子を編んだり、マットとかも編んだなあ。

春になり、コットンで何か編みたいなあ、と思っていた時、
突然猫の病気が発覚。
編み物どころではなくなり、以降編んでおりません。

その後は何故か再開する気になれず、糸も放置。
もう編み方さえ忘れてしまいました( ノД`)シクシク…

短期集中は何とかできるけど、長続きせず、何も身につかないという
我ながら情けない性格です。

編み物もネットショップで毛糸を探したり、何を編もうかと
色々考えている時が一番楽しかったかも。
編み始めると義務になっちゃうんですよね。
(旅行なども、行くと予定をこなすのが主になってしまうタイプ)

でも道具はあるので、また初めてみるかな…


2016_11
04
(Fri)14:55

雑記3

日本シリーズでカープが負け、脱力したままのこの頃。
いい試合だっただけに悔しい…

昨日はテレビで大リーグのワールドシリーズをやっていて
家人が「こっちは第7戦までもつれ込んでいるよ」と言うので見たら、
力を出し尽くす、まさに死闘でございました。
カブスは108年ぶりの優勝とのこと。
選手もファンも嬉しいだろうなあ。
ムネリンも喜んでましたね。



スケカナはPちゃんとケヴィンだけ観て、さっくり録画も消してしまいました。
ケヴィンが2位でいいのでは?
女子は真央ちゃん以外はもういいや。
ジャッジが酷すぎて、もうこの競技は末期状態ではないでしょうか。

審判の吉岡さんという方が講演会をされたとのことですが、
ネットで内容を見た限りでは、笑っちゃうような言い訳ばかりでしたね。
この方は、城田女史の側近だったということで、推して知るべし。
大学教授とのことですが、もしかしてそれって天下り先なのでは???
などと勘ぐってしまったり。
皆さん既得権益を守るのに必死なのね。

その講演を聞いて納得できる人もいるようなので、
今後はその方たちにフィギュアスケートという競技を
支えてもらったらいいんじゃないでしょうか?



くるねこ大和さんのブログで知った陶器の湯たんぽを
猫のために買ってみました。
(重いということだったので、とりあえずミニサイズを)
穏やかな暖かさでいい感じ。

201611041156569f5.jpg